ドラタクログ

ドラマーのタクトが役に立つな、面白いな、美味しいな、と思える事、楽しい事をシェアする為のブログ

【睡眠】上手く眠れるかもしれないコツ【体験談】

f:id:hossan_takkun:20220213225524j:plain

みなさんこんにちは、こんばんは

ドラマー兼講師の匠人です。

 

最近よく眠れていますか?

睡眠は人生を楽しむ上で欠かせない要素。

寝不足が続けば仕事や勉強のパファーマンスは落ち、

それを取り戻そうとすると寝る間を惜しんでしまう。

まさに悪循環!

 

不眠症とまではいかないけれど、

寝付きが悪い私が取り入れた睡眠方法。

これがボチボチ効いている気がするので、

寝付きの悪い同盟の皆さんにシェアしようと思った次第である。

 

 

睡眠不足

f:id:hossan_takkun:20220213225632j:plain

そもそもなぜ睡眠が必要なのか、なんてのはここで書くまでも無いことだが、

睡眠不足の恐ろしさは思っている以上ではないだろうか。

 

まず人間が睡眠をしている間に行っている事、それは

 

・脳や身体の休養

疲労の回復

・免疫機能の増加

・記憶の固定

・感情の整理

 

などと言われている。

 

つまり睡眠不足になってしまうと

 

頭が回転せず、身体がダルく、風邪を引きやすく、物事が覚えられず、情緒不安定になる

 

エグい、これはまじでエグい。

 

まぁこれはいくらなんでも極端な例ではあるが、

寝不足の人はどれかには当てはまっているのでは?

いや、当てはまっているはずなので心当たりがないか思い出しましょう。

 

改善方法

f:id:hossan_takkun:20220213225703j:plain

そんな事言われても中々寝つけねーんだよ!

なんて声が多数聞こえてきそうなので実際にやってみて、

「睡眠導入に役立ったかも」「意味が無かったかも」な行動をいくつか紹介したいと思う。

なお個人差がかなりあるかと思うので、やった事がない物を試してみようかなーぐらいに思っていただきたい。

 

寝る前に温かい物を飲む

改善度:★☆☆

感想:ホットミルク、白湯を飲むとかよく聞く話やけど正直それがあったからと言って眠気が訪れた感覚は今までない。あと夜中にトイレに行きたくなる。

ただ体を温めるという点ではじんわりとゆっくり効いているかもしれないので星一つ。

 

靴下を履く

改善度:★★☆

感想:冬限定かもしれないが、やはり足元を暖かくすると心地よくなって眠気が訪れている気がする。

ただ個人的には寝るときは素足派なので靴下を履いたままには違和感があるので少し微妙。

 

足元を温める

改善度:★★★

感想:こちらも冬限定かも。靴下を履くのではなく、布団乾燥機などを使って事前に温めておくのだ。素足で眠れる上に、羽毛布団の保温性能と相性抜群!ホカホカを保ったまま眠れるのだ。私の場合はアイリスオーヤマの布団乾燥機を使っている。

ただ温めるのに時間がかかるので、寝る1時間前にはセットする手間が必要。

 

羊を数える

改善度:☆☆☆

感想:これは意味がない。まじで。むしろ数えることに集中してしまって余計に目が冴えている可能性すらある。

どこかで聞いた話ではこれは元々英語圏のもので、発音が「Sheep」と「Sleep」が似ている、そして発音自体が腹式呼吸でリラックス効果があるからだとか。日本人向けではないのでダメ、絶対!

 

脚を広げる

改善度:★★☆

感想:突然だが私は股間が蒸れる人だ。なので蒸れによる不快感・痒みを軽減するためにこの対策を行っている。やはり気を付け状態よりは不快感・痒みは軽減されるので睡眠導入に役立っていると思う。

これは男女共通なのだろうか?女性になった事がないのでその辺りは不明だ。ちなみにチ○ポジも修正すると更に効果アップ。

 

環境音を流す

改善度:★☆☆

感想:時々睡眠導入アプリを試すのだが必ずと言っていいぐらいこの機能がついている。雨音、焚き火、川のせせらぎ等の音にα波が入っているのなんだの。私は時計の秒針の音でも気になって眠れなくなってしまう人なのでこの手の機能は睡眠に繋がった試しがない。

ただホワイトノイズ系の音はじんわりと、潜在的に役に立っている可能性があるので完全否定はしない。

 

お腹の上に数字

改善度:★☆☆

感想:Twitterで誰かが呟いてくれていた方法。心の中でゆーーーーっくりと数を数えながらその数字をその速度で、お腹の上に指で書くというものだ。理由はわからないが最初やった時は8ぐらいで記憶が無くなっていたのでビビった。

しかし、これめっちゃ効くやん!とその次の日以降にやってみるとまったく眠れない。初回だけ良い気分になるデアゴスティーニみたいなものか?

 

全身脱力

改善度:★☆☆

感想:力が入っているよりは、ぐらい。特に感想なし。

 

ランダム単語

改善度:★★★

感想:実はこれが最近のお気に入り。頭の中で出来るだけランダムに単語を思い浮かべるのだ。一見目が冴えそうな行為だがランダムに単語を羅列し続けると脳が考える事にブレーキをかけて眠くなるそうだ。

興味のない授業、やる気のない会議等で話を聞いているだけで眠くなるのと一緒みたい。

 

体を冷ます

改善度:★★☆

感想:なるべく早めに風呂に入って、火照った体を冷ましてから寝るのだ。上でも書いたが私は股間が蒸れやすいので冷まさないと蒸れが酷くなる。加えて火照ったままだと冬でも汗をかいて寝づらくなってしまうので結構大切。

風呂上がりに寝たらホカホカで眠れるやん!とウキウキで風呂上がり直前に布団に入って地獄を経験した事がある。あと体を冷ますと言っても冷えすぎには注意を。

 

まとめ

f:id:hossan_takkun:20220213225732j:plain

こんな感じで私なりに結構な数を試してみた。

今の所は「早めに風呂に入り、脚を広げて、ランダムに単語を思い浮かべながら」寝るという方法に落ち着いている。

 

最初にも書いたが睡眠不足はマジで人生において悪循環を引き起こす原因である。

寝付きが悪いと感じている人は今回紹介した方法で自分に合っているかもしれない事は試してみてほしい。

また他にも有効な睡眠導入の方法があれば是非教えてほしい。

 

寝付き悪い同盟の皆さん、良き睡眠ライフを!