ドラタクログ

ドラマーのタクトが役に立つな、面白いな、美味しいな、と思える事、楽しい事をシェアする為のブログ

【ちょうど良い】必要な分だけ美味しく飲みきれる、POKETLEステンレスボトル【レビュー】

f:id:hossan_takkun:20220313004220j:plain

みなさんこんにちは、こんばんは

ドラマー兼講師のタクトです。

 

3月というのにまだ寒い日が続く今日この頃。

外では暖かい飲み物がまだまだ手放せないのはきっと俺だけではないはず。

そんなおっさん心を持ち運べる素敵なステンレスボトル「POKETLE」を使ってみたのでその感想をシェアしようと思う。

 

 

POKETLE(ポケトル)

f:id:hossan_takkun:20220313004524j:plain

POKETLE(ポケトル)とは「必要な分だけ」をブランド哲学とした小さめサイズを中心としたボトルのブランド。

内容量は120ml〜180mlと水筒としてはかなり小さいが、これはまさに「必要な分だけ」を考えた結果出た数字なのだろう。

ちなみにブランド名のPOKETLEはpocket × little × bottleを掛け合わせた名前らしい。

 

ちょうど良いサイズ

f:id:hossan_takkun:20220313004406j:plain

iPhone12miniと同じくらいの高さ

俺が持っているのは内容量が120mlのPOKETLE Sというモデル。

正直この量で大丈夫なのかと心配したし、今読んでいる人もそう感じたと思うが、これがあら不思議ちょうど良いサイズなのだ。

 

外で缶コーヒーやコーンスープ等自動販売機で暖かい飲み物を買う時を想像してもらうと分かりやすいが、元々容量がそこまで多くない。

缶コーヒーは大体190ml、最近だとお値段そのままでお手頃サイズだとか言ってもっと小さい物もある。世知辛い。

 

ホットの缶コーヒーをよく飲む俺からするとこの120mlという内容量は実際使ってみると意外とそこまで大きな変化を感じ取れる程ではないのだ。もしかして俺って鈍感?

そうじゃない人でも納得のできる性能があるので安心してほしい。

 

保温性能

f:id:hossan_takkun:20220313004510j:plain

俺が普通の人より鈍感なのかもしれないという悲しい事実が判明してしまったが、それを補える性能がこのPOKETLEにはある。それは保温性能。

本体がステンレス製というのもあってかなりの時間保温してくれる。

 

これはあくまでも俺の体感になるが、家を出る直前に熱々のコーヒーをPOKETLEに入れて通勤30分程かけて現場に着いてもまだ中身は熱々のまま。

そこから少し飲んで仕事をして、を繰り返したとしても飲み終わる前に冷めきってしまう事は今のところない。大体4〜5時間ぐらいといったところか。

最後の方はさすがにぬるくはなっているがステンレスの保温機能恐るべし。

 

バリエーション

POKETLEには120mlと180mlの2種類の水筒と160mlが入るスープボトルが用意されている。

ホームページを観てもらうとわかるがそのどれもがオシャレで可愛いのだ。

poketle.com

俺のようなおっさんがオーソドックスなシルバーを持っているだけでオシャレに見えてしまう。嬉しい。

 

120mlは小さなバッグにも入れやすく、オフィスや学校で使っても馴染む色合いが用意されているので、女性の方にもオススメだ。

180mlもスッキリと縦に長く、カバンやリュックでもかさばりにくいので持ち運びやすい。

スープボトルまでもオシャレなのでこいつを持って行こうと思うとオシャレな弁当箱を用意しないといけなくなりそうだが。

 

満足感

f:id:hossan_takkun:20220313005145j:plain

ここまでちょうど良いサイズと保温の話をしたが、これらのおかげで美味しいコーヒーが美味しいまま飲みきれるという満足感が得られる。しかもオシャレ。

これがPOKETLEを使っていてとてもよく出来ていると感心した点だ。

 

普段買っているホットの缶コーヒーだと開けてしまったら最後、その場で飲み切らないと持ち歩くには適さない。

かと言って持ち運べるペットボトルやボトル缶のコーヒーは量が多いので暖かいまま飲みきれる事がない。冷えてしまうと個人的には微妙。

この外で買うコーヒーの妙なジレンマを解消してくれるのがこのPOKETLEなのだと個人的には思う。

 

向き不向き

f:id:hossan_takkun:20220313004812j:plain

個人的にはドツボにハマったPOKETLEだが、向く人と向かない人が明確に分かれる商品だとも思う。

 

POKETLEが向く人

コーヒーや白湯といった暖かい飲み物を外でよく飲む人は是非使ってみてほしい。

ちょうど良い量を、ちょうど良い温度で、ちょうど良く飲み切れる。

容量小さめなのもあって見た目がスリムで、出来る人を演出できる可能性がある。雰囲気大切。

 

POKETLEが向かいない人

寒いからと言って暖かい飲み物がそんなに好きではない、普通だ猫舌だという人。

例え冷たさを保温出来たとしても容量が小さいというのはデメリットにもなる。当たり前だがスポーツをしている人の様な水分をガブガブ飲みたい人にはオススメしない。

もっと大容量の水筒なんて沢山種類があると思うので、そちらを探すべきだろう。水分補給大切。

 

まとめ

f:id:hossan_takkun:20220313004948j:plain

普段からよくコーヒーを飲む者からすると、とてもありがたいボトルである。

本当に飲みたい分だけが入る水筒なのでかさばらず、それでいて最後まで美味しく飲める。

 

寒いこの時期仕事で外に出る時にはほぼ毎回ホットの缶コーヒーを100円ぐらいで買っていたのだが、POKETLEがあると家で入れて行くので費用は半分以下に抑えられる。

POKETLE Sが大体1300円ぐらいなので一ヶ月使うと元は取れる計算だ。

めちゃくちゃに高くない値段も嬉しいポイント。

 

これから暖かくなってはくるが、冷たい飲み物を入れる場合でも活躍しそうな予感だ。

新生活のお供に買ってみたり、ちょっとしたプレゼントとして贈ってみるものいいかもしれない。

 

それでは