ドラタクログ

ドラマーのタクトが役に立つな、面白いな、美味しいな、と思える事、楽しい事をシェアする為のブログ

【便利】iPhone12以降におススメ!MagSafeモバイルバッテリー【昔はこれが普通だった】

f:id:hossan_takkun:20220218121951j:plain

みなさんこんにちは、こんばんは

ドラマー兼講師のタクトです。

 

モバイルバッテリーがここ最近進化してきてるなぁ、と感じた今日この頃なので。

俺的活用方兼レビューとしてこの記事をシェアしたいと思う。

 

 

MagSafe

f:id:hossan_takkun:20220218122100j:plain

みんなはこのMagSafeという言葉を聞いたことはあるだろうか?

おそらく聞いた事があってもその内容は一部の林檎信者かガジェオタぐらいしか知らないのではないだろうか。(ド偏見)

 

iPhoneで言うところのMagSafeとはiPhone12から備わった機能。

iPhoneの背面に磁石が仕込んであり、その磁石を使ってカード入れ等のアクセサリーを引っ付けられたり、専用の充電器をくっ付ける事によって無線充電を可能にした代物だ。

これによりAppleは純正の高級感溢れるそれなりお値段のアクセサリーを多数出しており、我々の所有欲を満たし続けてくれているのだ。(褒め言葉)

 

上記した様にこのMagSafeは充電が出来るので、卓上の充電器は今まで結構な種類が様々なメーカーから出ていた。

今回レビューするのは、今まで卓上でしか使えなかったMagSafe充電器がモバイルバッテリーとして使える様になったというガジェオタ心をくすぐられる内容だったのでポチってみた次第だ。

 

ちなみに俺の様なガジェオタ半端者の弱小無名ブログに提供なんてあるわけもないので、もちろん自腹で買ってみた代物だ。

 

iPhoneApple Watch両方の充電ができるマグネットバッテリー

f:id:hossan_takkun:20220218122206j:plain

この商品はクラウドファンディングサービスのMakuakeにて購入した代物。

(型番CIO-MB20W-5000-MAS)

 

いつか出るとは思っていたMagSafeモバイルバッテリーがまさかのクラファンからとは、最初見つけた時はこれぞクラファンの魅力!などと意味不明な高揚感があったのを覚えている。

 

詳細なスペックはリンク先をチェックして欲しいが、このモバイルバッテリーの惹かれたところの一つにMagSafe対応iPhoneを充電出来るだけでなく、Apple WatchAirPods Pro等のワイヤレス充電に対応している機器をも充電可能というところだ。

www.makuake.com

 

Apple Watchは出張・旅行でもしない限り早々充電が切れる事はないのだが、AirPods Proは職業上よく音楽を聴く+ポケットに入れたまま充電を忘れる事が多々あるので非常に助かる。

 

最近はほとんどがUSB-TypeCに統一されつつある中、Appleは頑なにLightningを使い続けるので、そのケーブルを持ち歩かなくて良くなるのは非常にありがたい。

ホンマにAppleはどうしてここまでLightningにこだわるのか、大人の事情がない限り呪われているとしか思えない。

 

外観

f:id:hossan_takkun:20220218122250j:plain
f:id:hossan_takkun:20220218122255j:plain
f:id:hossan_takkun:20220218122302j:plain
f:id:hossan_takkun:20220218122258j:plain

 

大きさは販売ページによると約94.5×63×16.5cm

なんとiPhone12miniの2/3ぐらいの大きさ。

 

つまり俺の使っているiPhone12miniに着けても横にはみ出る事もなく、カメラに干渉する事もないのだ。

f:id:hossan_takkun:20220218122314j:plain

f:id:hossan_takkun:20220218122310j:plain
f:id:hossan_takkun:20220218122306j:plain

 

裏面には充電中に動画鑑賞などする為のスタンドが付いている。

なんてオマケ感!

f:id:hossan_takkun:20220218122246j:plain

 

蓄電量は5000mAhとボチボチな感じ。

iPhone12miniのバッテリー容量が大体2200mAhぐらいなので大体2回は充電出来るぐらいだ。

ただワイヤレス充電によるロスはあるだろうから詳しい充電回数は要検証。

 

そこまでスマホヘビーユーザーでもない俺からすると1回分の充電をしてくれるだけ十分には感じる。

 

俺的活用方

f:id:hossan_takkun:20220219111519j:plain

さてここからはこのモバイルバッテリーをどう活用するか、という事を紹介したいと思う。

俺はドラマー兼講師という少し特殊な職業なので参考になる人は正直少ないと思うが、何かのヒントになれば幸いだ。

 

このモバイルバッテリーを使う事での最大の利点はiPhone本体のLightning差し込み口を別の用途に使えるというところだ。

 

楽器の練習や、レッスンをしているとiPhoneから音楽を流す機会がとても多い。

その時にiPhone12ではLightningの差し込み口にイヤホンジャックへの変換ケーブルを繋げて音楽を流すのだ。

 

この時に充電がなかったら・・・。

細心の注意を払ってきたので今のところはその様なピンチに陥った事はないが、常に電池量を気にしなければならないストレスがある。

 

そういった時にこのモバイルバッテリーがあれば充電しながらLightningから音楽を流す

事が出来るのでそういった心配が無くなる。

f:id:hossan_takkun:20220219113653j:plain

裏のモバイルバッテリーで充電している

レッスンの仕事はなるべく生徒の事に集中したいので、こういう些細なストレスがなくなるだけでかなり心の負担が減った。

 

昔はこれが普通だった

f:id:hossan_takkun:20220218124634j:plain

そもそもこの様なストレスを抱える原因はスマホからイヤホンジャックが無くなったからだ。

一昔前のスマホであればイヤホンジャックは付いていて普通だったので音楽をかけながら充電なんて当たり前だった。

 

ワイヤレスイヤホンの普及と共にその姿は消え、今発売されているスマホではイヤホンジャックが付いている方が珍しいだろう。

時代の流れと言えばしょうがないのかもしれないが、荷物を極力増やしたくない派としては別で音楽プレイヤーを持ち歩くのも億劫なので辛い時代である。

 

使用上の注意

f:id:hossan_takkun:20220218125009j:plain

ただこいつを使っている時に少しばかり気になる、人によっては心配になる点があるので注意点として紹介しておこうと思う。

 

それはiPhoneを充電していると裏面スタンド部分が異常に熱くなるのだ。

知らずに触るとその熱さでびっくりするぐらい熱くなる。

 

一応販売会社は仕様であり、使うには何の問題もないと言っているが発火しないか心配になってしまう。

マジでそれぐらい熱くなる。

 

ポジティブに捉えるなら寒い日には充電+カイロにもなって一石二鳥!

とか思えるかもしれないが、心配な人は購入を控える事をオススメする。

 

まとめ

f:id:hossan_takkun:20220219114631j:plain

とは言え現状仕事でも上手く使えているし、MagSafeモバイルバッテリーといういかにもガジェット!という物を持てている所有感を満たしてくれているこの商品には感謝している。

もちろん普段使いも全然ありだと思う、ケーブルの煩わしさに悩んでいる人には是非とも勧めたくなるモバイルバッテリーだ。

 

Makuakeでのクラウドファンディングは既に終了しているので購入はできないが、最近あの有名メーカーAnkerから似たような商品が出ているので気になる人はそちらを購入しみてはどうだろうか?

Anker製となれば品質にも信頼がおける、ただ俺が紹介した使用方法が当てはまるかは分からないのでそこは自己責任でお願いしたい。

 

道具とは使ってナンボ、仕事や趣味の些細なストレスを軽減してくれるのであれば是非とも試してみてほしい。

 

それでは