ドラタクログ

ドラマーのタクトが役に立つな、面白いな、美味しいな、と思える事、楽しい事をシェアする為のブログ

【ゲーム】起動しない!?M1 macで7days to dieをやる時の注意点【体験談】

f:id:hossan_takkun:20220214172708j:plain

みなさんこんにちは、こんばんは

ドラマー兼講師の匠人です。


今回はドラムの話ではございません。

今回はゲームの話でございます。

 

 

7days to die

f:id:hossan_takkun:20220214173653j:plain

7days to dieというゲームは知っているかな?

PCゲームで、SteamというPCゲーム販売サイトで取り扱われいるゲームだ。

(どうやらPS4版もあるっぽいが)

 


内容としてはゾンビが蔓延る世紀末的な世界で素材を集め、

様々な道具や武器を作り出し、

ゾンビにやられない様に生き残っていくゲーム。

 

レベルアップからのスキルポイントを振り分けて、

生き残るための様々な能力を会得していく様な感じだ。

 


プレイ内容・攻略はすでにたくさんの人が動画やブログで紹介しているので今回はその辺りには触れないが、ゲームを始めてようとして私がつまづいた箇所。

ちょっとマニアック?な点を変更しないとプレイ出来なかったので、その注意勧告としてこの記事が参考になればと思う。

 

起動できない

f:id:hossan_takkun:20220214173916j:plain

何を隠そう私はこう見えてパソコンはmacを使っている。

「なんかカッコいいから」という完全にミーハーな理由から使い始めた訳だが、結構な期間を共に過ごしているので今更Windowsには帰れない・・・。

 

そんな事はどうでもよくて、本題としては7day to dieが私が使っているM1 iMacでは最初起動出来なかったのだ。いやー焦ったね。

友人とmacでも動くゲームを一緒にやろうぜ、って事でインストールしたらまさかの起動からつまづくとは。

 

ではなぜ動かなかったかと言うと結論は「Rosettaを通して起動」この設定をアプリの情報からしないといけなかったのだ。

 

M1 iMac

f:id:hossan_takkun:20220214174033j:plain

私が使っているパソコンは2021年に発売されたM1チップが搭載されたiMac24インチ。

インテル製のチップからApple純正チップM1に変更されたモデル。

 

残念ながらチップの違いについては専門家ではないので、気になる人は自分で調べてみてほしい。

高性能な代わりに今まで使えたアプリが使えなくなるかも。

現段階ではそんなリスクがあるパソコンと思ってもらえれば大丈夫かと思う。

 

ただ私もそこまでアホではない。

しっかりと事前に7days to dieがM1 iMacで起動するかどうか、ネットで検索して実際に動いている様子を載せている人のブログを読んでやってみようと決めていたのだ。

 

友人達と一緒に購入して、さあやるぞー!!!

と意気込んでいた矢先、出鼻をくじかれる。

 

何回やっても起動しない

 

友人達がワイワイと先にゲームを進めている最中、2時間という時間を費やして原因を探ったのだがまったくわからず仕舞い。

Windows PCええなぁー、ゲーミングパソコン買ってやろうかー、とか恨み節を吐きながら床についたのだ。

 

起動方法

f:id:hossan_takkun:20220214174223j:plain

次の日になっても自分だけ出来ないモヤモヤが気持ち悪いので、Twitterで同じ様な症状の人が居ないか調べた結果、なんと!苦しんでいるというか、すでに解決している人を発見!

この世に神はいるのだと、世の中捨てたもんじゃないと、感動に包まれた事を今でもハッキリと覚えている。

 

その人の情報によると、

「alpha20版の7days to dieはそのままだとM1 Macでは動かない、

アプリを右クリックして情報→ロゼッタを通して起動をチェックを入れると動くよ」

 

と言う事で試してみる。

f:id:hossan_takkun:20220214175724j:plainまずはSteamアプリのライブラリから「7dasy to die」を右クリック、「管理」→「ローカルファイルを閲覧」を選ぶ。

f:id:hossan_takkun:20220214175948j:plain

フォルダが表示されるので「7days to die.app」を右クリックする。

f:id:hossan_takkun:20220214180106j:plain

メニューが表示されるので「情報を見る」を選ぶ。

f:id:hossan_takkun:20220214180338j:plain

情報が表示されるので真ん中辺りにある「Rosettaを使用して開く」のチェックボックスを有効にする。

これで無事に起動!

 

Rosetta

f:id:hossan_takkun:20220214180815j:plain

AppleはM1チップを発表した当時、

インテル製のチップで動いていたアプリをM1チップでも動かす為にアプリ用の翻訳機Rosettaっていうものを使ってね♡」

的な事を言っていたのだ。

 

下調べした時にM1 iMacで7days to dieの起動を確認している人はゲームのバージョンが違ったからだったのか。

それとも私が知らなかっただけで、M1 macで作業をする時にはそうするのが常識だったのか。

 

まぁ、人間失敗をして成長していくもんやとポジティブに考えていくことにしよう。


まとめ

f:id:hossan_takkun:20220214181134j:plain

M1チップの登場でMacを使っている人も増えているかもしれない。

その人が友人達と一緒に遊べる、Macでも起動する貴重なゲーム7days to die。

私の様に悲しまない為にもこの記事を書いたのであった。

(Windowsを使えというツッコミはなしで)

 

ちなみに7days to dieはリリースされてから結構時間が経っているゲームだが、今から始めても全然楽しいので気になった方は是非やってみよう!


それでは