ドラタクログ

ドラマーのタクトが役に立つな、面白いな、美味しいな、と思える事、楽しい事をシェアする為のブログ

【ドラム】譜面作成ならこれ!書きやすさNo.1!GoodNotes5【アプリ】

みなさんこんにちは、こんばんは
ドラマー兼講師の匠人です。

 

ブログ再開後初ネタはやっぱり本業でもあるドラム関連!

という事で普段僕が仕事で、プライベートで愛用しているアプリ

GoodNotes5をご紹介しようかと思います!

前置き

ドラマーじゃ無くても、講師じゃ無くても

iPadを手に入れた方なら何か書きたいですよね!?

この素敵なガジェットを使いこなしたいですよね!?

 

僕はドラマーとしては譜面を書いたり

講師としては生徒の進捗具合をメモしたり

何かと譜面や文章を書き起こす機会が多くて

常に紙のノートを持ち歩いておりました

 

ノートだけならいいんです・・・

ドラマーである以上、譜面を書くんですが

譜面を書く時には五線譜という紙が必要になってきます

それをノートとは別に持ち歩き

必要な時にコンビニ等でコピーをして譜面を書き出す

 

この時点で、わかりますか?

この作業めっっっっっっっっちゃ面倒くさいんです!!!

 

譜面を書くと言っても

曲の長さや、やっている事の複雑さで

五線譜は2枚、3枚と必要になってきます

なのでコピーを取る時も予備として少し多めにするんですね

そうすると余ります、予想外に足りません等の事態が出てきます

 

余ると荷物になるし

足りないとまたコピーをしにコンビニまで走りに行くし

書いた譜面も小まめに整理をしないと

カバンの中身が譜面だらけになって、これが重い!

 

ミュージシャンあるあるではないかと思います・・・

 

そんなこんなでiPadに乗り換えた訳ですが

 

電子化って偉大やね

 

荷物の量が一気に減ったし

作業をしようと思ってコンビニに出歩く時間も短縮された!

 

前置きが長くなりました・・・

電子化をしたのはいいのですが

手書きアプリって色々あるんですよね

無料のやつもいくらか試したんですが

痒い所に手が届かない・・・

色々と試した結果たどり着いたアプリ

それがGoodNotes5

 

こちらを紹介しようと思います!
あ、ちなみにApple Pencilを使う前提で
話を進めるのであしからず・・・

GoodNotes5

さてこちらのアプリ
譜面作成というよりは
メモ、ノートアプリとして元々有名で
愛用されている方も沢山いらっしゃると思います

 

そして最初に断っておきます
こちらのアプリは有料です

 

しかし値段に見合った機能が沢山あり
しかも有料といっても最近流行りの
サブスクリプション(月額制)ではなく
買い切りで使うことが出来るので
総合的なコスパはめっちゃいいと思います!

 

そちらをまずは念頭に置いて
こちらの記事を読んで頂ければと思います!

 

ではでは!
今回はGoodNotes5の譜面を作る時に
便利だと思う機能を紹介しようとおもいます!

安定性

実はGoodNotes5を使うまで
手書きを行えるアプリをいくつか
無料のものを試してみました

 

純正メモや某譜面ビューアー(譜面作成機能あり)
その他諸々、無料のアプリを試してきましたが
それぞれどこか惜しいんですよね・・・

 

純正メモは使い勝手は抜群なのですが
譜面を書く時に必要な五線紙を用意出来ません・・・

 

某譜面ビューアーアプリは無料で使えて
ビューアーとしては優秀だと思うのですが
それに付随している譜面の手書き機能の挙動が
反応が無かったり、遅れて動作したり
ストレスの溜まる感じ・・・

 

そんな中、有料も視野に入れるかー
と思って検索をしたところ
とても評価が良かったGoodNotes5

 

値段も失敗しても別にええかーと思えるぐらいだったので
試しにインストールしてみると

 

上記にある惜しい点がなんと!
全てまるっと解決したではありませんか!

 

そう、このアプリの一番気に入っているところは
ストレスなく使うことの出来るその安定性!!!

 

どんなアプリでもそうですが
この作業がしたいなーと思った機能が普通に動く
これって当たり前かもしれませんが
とても大切な事なんですよね

 

スムーズに動く快適さ、安定性
それが色々なアプリを試した上で
GoodNotes5が1番良いと思えたので
ここで一押しさせて頂きました!

好きな五線譜を使える

さてさて
まずはアプリが普通に動くことの大切さ
有り難さを熱弁させて頂きましたが(笑)

 

GoodNotes5はノートを書き始める時
テンプレートがいくつか用意されており

そこからノートを書き始めるようになっています

 

しかし元から入っているテンプレートには
残念ながら譜面を書く時に必要な五線譜はありません・・・

 

しかしGoodNotes5には外部からダウンロードした
用紙を読み込む事が可能です!

 

SafariChrome等のブラウザで「五線譜 pdf」と調べれば
いくらでも出てくるので
そこから自分が気に入った物をダウンロードし
ファイルへ保存

 

そしてGoodNotes5の設定からノートのテンプレートを選びます

f:id:hossan_takkun:20220113002503j:plain

「設定」から「ノートのテンプレート」を選ぶ

 

そうするとテンプレート一覧が出てくるのでスクロールをして読み込むを選択します

f:id:hossan_takkun:20220113002843j:plain

追加したいジャンルを左へスクロールする

f:id:hossan_takkun:20220113002948j:plain

「読み込む」をタップする


先程ファイルにダウンロードした五線譜のpdfを選択します

f:id:hossan_takkun:20220113003131j:plain

「“ファイル”から」を選択

f:id:hossan_takkun:20220113003249j:plain

ダウンロードしておいたPDFを選択する

これでノートのテンプレートに追加されました!

f:id:hossan_takkun:20220113003423j:plain

一番右端に選択したPDFが追加される

 

これで譜面を書く準備が出来ました!

後はノートを作成する時にこのテンプレートを選ぶだけ!



この仕組の良い点は

自分好みの五線譜を使える、です!

 

五線譜は段落数の違いや様々なパートを書けるもの等

人によって色々な種類を使い分ける必要があります

 

いくらテンプレートが多くても

使いたい用途の紙がなければ意味がありません

 

その点GoodNotes5では外部からのファイルを

取り入れられる事により用途の幅がグッと広くなっています!

 

ツールが豊富

そしてこのツールの多さが僕がGoodNotes5で

感動し、使っている最大の理由です!

 

主に使用してる機能を

一つ一つ見ていきましょう!

 

「ペンツール」

f:id:hossan_takkun:20220113091317j:plain

左上のペンのマークから選択する

 

ペン先はボールペン、万年筆、筆ペンの3種類が用意されています

f:id:hossan_takkun:20220113091539j:plain f:id:hossan_takkun:20220113092548j:plain f:id:hossan_takkun:20220113094153j:plain

ボールペンは一定の太さに対して

他の2つは筆圧によって字の太さが変わります。

ここらへんは好みですね。

 

f:id:hossan_takkun:20220204123503j:plain

太さは0.1mm~2.mmまで調整可能

ぺんの太さは3種類を固定して用意できます。

用途に合わせて変更が可能です。

 

f:id:hossan_takkun:20220204123917j:plain

色付きで書き分けるには十分なテンプレート

ペンの色は常時3種類用意することができ、

切り替えもタップするだけなのでとても簡単です。

3種類以上の色が欲しい場合は色の部分をタップすると、

様々な色候補が表示されるのでここから選びましょう。

 

f:id:hossan_takkun:20220204124406j:plain

かなり細かく設定できる

もっとオリジナリティある色が欲しい場合は、

「カスタム」を選ぶとめちゃくちゃ細かく設定できたりします。

(ここまでこだわれる人は凄いよなぁ・・・)

 

「消しゴムツール」

f:id:hossan_takkun:20220204124941j:plain

消しゴムの大きさは3種類から選ぶ

書いた字を消します!

当たり前やん!って思うでしょ?

実は消しゴムにも種類があり

「ペンで書いた字を消す」「蛍光マーカーだけ消す」

と消したいものを選べるんです!

消したいものだけ消せる、この辺りがアプリの強みですね!

 

「なげなわツール」

そしてこれが、譜面作成における

僕が一押ししたい機能です!

f:id:hossan_takkun:20220204125241j:plain

Apple Pencilで細かく囲えます

こちらのツールはApple Pencilで好きな範囲を囲み

そこに書いてあるものを自由に動かせます

f:id:hossan_takkun:20220204125405j:plain

直感的に移動できる

しかし、それだけじゃありません!

囲った部分を1度タップしコピペを選択すると・・・

f:id:hossan_takkun:20220204125607j:plain

色々なメニューが出てきます、今回はコピーを選択

f:id:hossan_takkun:20220204125804j:plain

この状態でペーストを選択する

 

なんと、同じ手書き譜面をもう一つ貼り付けられます!

f:id:hossan_takkun:20220204130108j:plain

同じフレーズが出てきた時に特に有効

これがウルトラ便利!

譜面を紙に書いている時は同じフレーズを

書きたい時はわざわざもう一度書いていましたが

この機能を使うとコピペで一瞬です!

譜面書きにおける腱鞘炎リスクを下げてくれます(笑)

 

「蛍光マーカー」

蛍光マーカーのように半透明な色を塗ることが出来ます

f:id:hossan_takkun:20220204222040j:plain

色はボールペンと同様、多数の色から選べます

こちらの優れいている点は

文字の上から塗っても、蛍光マーカーの色は文字の下に付くので

文字自体の読みやすさは損なわれません!

 

D.S.やCoda、強弱記号、注釈といったところを

マークするのに便利だと思います!

 

「その他の機能」

すみません、正直僕は譜面を書く時にはほとんど

使わないのでその他としてまとめさせて頂きました(笑)

でも勉強用のノートを作りたい人や

キレイなノートを作りたい人にはとても

役に立つ機能なのでサラッと紹介したいと思います

 

「写真」

カメラで撮影したり写真アプリ内の画像を貼り付けられます

f:id:hossan_takkun:20220204222219j:plain

赤枠部分を左へスクロールすればかなり前の写真を選べる
「図形」

四角や丸を描く時にある程度適当に描いても綺麗な形に整えてくれます!

リハーサルマークを描く時にはいいかも?

f:id:hossan_takkun:20220204222539j:plain
f:id:hossan_takkun:20220204222543j:plain
適当に描いても綺麗に清書してくれる

「レーザーポインター

おそらくGoodNotes5の画面を大きなスクリーン等に映して説明する時などに使うポインターです。

赤い点をフヨフヨと移動する事ができます。

f:id:hossan_takkun:20220204224039j:plain

軌道を残すタイプとの2種類

「拡大鏡

これは時々使いますね!

画面の下半分に青枠で囲われた部分が拡大されて表示されます。

拡大されたところに書き込む事も出来るので使いやすい!

が、これをタップする前に指でズームインする事が多いので個人的にはあまり出番なし(笑)

f:id:hossan_takkun:20220204224547j:plain

細かい図形、文章を書いたり消したりするのに便利

イデア次第ではどれも便利な機能なので

是非ご自身に合う使い方を見つけてください!

 

まとめ

いくつか主要な機能を紹介させて頂きましたが

どれもアプリならではの便利な機能ばかり!

 

上にも書きましたがとにかく私の一押しは

なげなわツール!

 

これはホンマに譜面を書く際の

革新的な機能だと言えましょう!

 

僕はGoodNotes5を譜面を書く以外に

・ミーティングのノート

・レッスンの記録

・勉強のノート 

 

本当にこれ一つで

様々な記録をそのまま紙のノートの

感覚で行えるのでめっちゃいいです!

 

どんどんと記録する事、手書き譜面が増えた時に

iPad一つで全て持ち歩けると思うと

これ程ありがたい事はないでしょう!

 

最初の方にも書きましたが

このアプリは買い切りのタイプで

値段もそこまで高くないので

非常にオススメです!

 

今回書いた事以外で

こんな使い方するともっと便利やで!

みたいな事があれば是非コメントにて

教えて頂きたいです!

 

ではまた!