ドラタクログ

ドラマーのタクトが役に立つな、面白いな、美味しいな、と思える事、楽しい事をシェアする為のブログ

【レビュー】真っ直ぐな背筋を!姿勢矯正ベルトを使い比べてみた!【比較】

こんにちは、匠人です。

 

僕は猫が好きです。

可愛いですよね〜、猫。

でも残念ながら人間の僕が猫の様な背中になるととてもぶちゃいくです。(涙)

 

僕が可愛いかどうかはさておいて、猫背って実は色々と身体に悪いみたいですね。

背筋の丸まりにより内臓が圧迫され肩こり、腰痛、血行不良、冷え性の原因に。

更にその症状からむくみや肌荒れのになってしまい、しまいには記憶力・集中力の低下まで引き起こしてしまうというではありませんか!

ああ、恐ろしい恐ろしい・・・。

あとなんて言ったって

 

見た目が最悪に悪い

 

だらしなさそうな生活していそうな様に見えますよね。(汗)

 

そんな危機感を感じた僕は姿勢矯正ベルトなるものを試してみました!

しかもベルトタイプとコルセットタイプの両方を。

 

しばらく付けてみた使用感をシェアしたいと思います!

 

姿勢矯正ベルト

姿勢矯正ベルトとは読んで字の如く、姿勢を矯正するベルトです。

色々調べてみたらどうやらコルセットの様に腰から巻くタイプと、胸から上の部分を支えるベルトタイプの2タイプが主流の様です。

 

ベルトタイプ

まずは胸から上を支えるベルトタイプ。

 

f:id:hossan_takkun:20180509222238p:plain

見た目はどこぞの大リーグ矯正ギプスの様な感じに。(笑)

ベルトを締めると背中と胸への圧迫が強くなり、背筋が伸びる仕組みの様です。

 

◯良い点

・矯正力が強い

ベルトでの矯正力が強いので無意識のうちに背筋が伸びます。

ってか背筋を伸ばしていない逆に苦しい。(笑)

 

・目立ちにくい

正面から見るとベルトが肩にかかっているのが見えるぐらいです。

これなら夏場でも上に一枚上着を羽織るだけで隠すことが出来ます。

 

✕悪い点

・調整が難しい

ベルトの締め付け具合が最初のうちは難しいです。

緩すぎると背中は曲がるし、キツすぎると気分が悪くなるぐらい胸が締め付けられます。

自分に会った調整をまずは見つけた方が良いでしょう。

 

・激しく動けない

ベルトで無理矢理上半身を固定しているので前にかがむのがキツイ、腕を組む事すら厳しいです。

普段からよく動く方はホンマに気をつけた方がいいです。(汗)

 

 

総評 

矯正度:☆☆☆☆☆(調整可)

目立たなさ:☆☆☆

自由度:☆

体への負担:☆☆☆☆

 

矯正力が強いので無意識のうちに背筋が伸びるのがいいですね!

ただその矯正力が直接体への負担にも繋がるので使用する際は注意が必要です!

 

コルセットタイプ

こちらは腰から支えるコルセットタイプ。

f:id:hossan_takkun:20180509222218p:plain

この様に肩から腰にかけてゴム状のベルトで支えます。

 

◯良い点

・動きやすい

腰からの支えがあるのでベルトタイプの様に胸への負担がありません。

これはかなり楽です!

ゴム状の伸縮性があるベルトなので大きく動いたとしても楽です。

 

・調整が簡単

コルセットタイプでは購入時に自分に合ったサイズを選びます。

なので調整をする必要がほとんどなく、キツくし過ぎてきまう心配がありません。

 

✕悪い点

・矯正力は微妙

ベルトがゴム状の伸縮性があるものなので、背中を曲げてもあまり苦しくありません。

なので知らず知らずのうちに背中が曲がってしまうかも・・・。

矯正力はベルトタイプと比べて落ちてしまう感じがします。

 

・目立つ

上の写真の様にコルセットタイプは腰にベルトを巻きます。

なので上着を羽織るだけでは隠すことが出来ません。

夏場など薄着をしたい季節でも重ね着をする必要があります。

 

総評

矯正度:☆☆☆(調整不可)

目立たなさ:☆

自由度:☆☆☆☆

体への負担:☆☆

 

良くも悪くもゴム状のベルトが特徴のコルセットタイプ。

サイズは購入時に決めるので自分に合ったサイズを調べてから買うようにしましょう。

 

どちらが良い?

結局のところどっちがええねん!?って聞かれると僕のオススメは

 

ベルトタイプです!

 

何故かと言うと圧倒的な矯正力!

これに尽きます!

 

慣れていないうちはベルトタイプは結構キツイですが、無意識に上半身を持ち上げてくれているので、ものの2周間で背筋を伸ばしている事が普通になります。

 

コルセットタイプは楽なのですが、やはりその分矯正されるまで時間がかかりそうな印象です。

人間楽があるとそれに甘えちゃいますからね!

 

ちなみに僕は職場までの道のりを行き帰りで付けているだけです。

それだけでちょうど2時間ぐらいだと思うのですが、使用して1ヶ月、周りからは

「あれ?背伸びた?」

「雰囲気が堂々としてる」

等、まるでTVショッピングの様な嬉しい声を聞くことが出来ました!(笑)

 

重たい荷物を持っても疲労感を感じにくくなった、の様な体に変化が起きている気がします。(※個人の感想です)

 

まとめ

背筋が真っ直ぐになる事で常にうつむき加減だった気分が真っ直ぐに前を向けている気分になっています。

もしかすると地面より前を向いている方が人生楽しいのかもしれませんね!

 

猫背で身体の不調を感じている方は一度試してみて良いアイテムだと思います。

しっかりと治したいのであればベルトタイプ、ゆっくり戻していくのであればコルセットタイプが良いかもしれませんね。

 

ただしどちらのタイプの姿勢矯正ベルトを使うにしても最初のうちは2時間ぐらいを目安に付けてください。

それだけ体への負担が大きなものになっています。

最初のうちは張り切る気持ちもあると思いますが、しんどくなって辞めてしまっては元も子もないですからね。

背筋を伸ばして前向きな人生を!

 

ではまた!