ドラムと麺と時々ゲーム

ドラムとラーメンとゲームが好き。時々アウトドアな事をするけど、基本的にインドア派。やりたい事があり過ぎて何から手をつけましょうか。

【レビュー】EarPodsの便利機能!こんな事が出来たのか!【今更】

こんにちは、匠人です。

 

今更って思うこと、ありませんか?

僕は鈍い方なんで結構あります。(おい)

でもそれって気づけた時の感動ってメッチャ凄ないないですか!?

今回は知っている人は知っているでしょうが

Appleの純正イヤホンEarPods、こちらの便利機能を今更気づいたのでシェアしたいと思います!

 

EarPods

f:id:hossan_takkun:20180415220759j:plain

こちらはiPhoneを購入すると付属されてくる有線イヤホンです。

巷では無線式のAirPodsが便利だと話題になっていますが、まだまだこちら有線式のEarPodsをお使いの方も多いのではないでしょうか?

 

外に行くときには必ずと言っていいほど音楽を聴く僕には必須のアイテムとなっているのですが、少し煩わしいなぁ・・・と思っている事が多々ありました。

それは

・曲送りをわざわざiPhoneから操作しなければならない

・曲戻しをわざわざiPhoneから操作しなければならない

・曲を選ぶ時わざわざiPhoneから操作しなければならない

 

煩わしいと思う前にこれらの操作はiPhoneからするのが普通だと思っていました。

 

ですが、このEarPodsにはそれらの操作を快適に行える便利機能があったんです!

その便利機能はEarPodsの右耳側についているこの部分!

f:id:hossan_takkun:20180415221458j:plain

真ん中のボタンで曲の再生・停止

上の+で音量を上げて、下の−で音量を下げる

これはパッと見てわかっていた機能なんですが、実はこの機能以外に上記の煩わしいポイントを解決してくれる便利機能が搭載されていたんです!

それではどのように便利なのか見ていきましょう!

 

曲送り

まずは曲送り。

このコントローラーで曲送りが出来たんです!知ってました!?

やり方はメッチャ簡単、真ん中のボタンを2回連続で押すだけ。

f:id:hossan_takkun:20180415221800j:plain

カチカチっと、素早く2回押すことで曲送りが出来ます。

うっひょー!便利ー!

 

曲戻し

そして曲戻し。

このコントローラーで曲戻しが出来たん (略)

やり方は先程とほぼ同じ、真ん中のボタンを3回連続で押すだけ。

f:id:hossan_takkun:20180415221916j:plain

カチカチカチっと、素早く3回押すことで曲戻しが出来ます。

たまにしか使わないけど、思い出して使った時の優越感よ!

 

曲選び

これに関してはちょっと微妙と思う方もいらっしゃるかもしれません。

方法は真ん中のボタンを長押しして音声アシスタントのSiriを呼び出す方法です。

f:id:hossan_takkun:20180415222053j:plain f:id:hossan_takkun:20180415222212p:plain

このように

「◯◯の◯◯をかけて」

と話しかけると賢いSiriちゃんはその曲をかけてくれます。

ただアーティスト名が英語の場合はこちらの発音次第では上手く聞き取ってくれない時があります。

滑舌って大切ですね!(白目)

ちなみに

「◯◯の曲をかけて」

と話しかけるとそのアーティストの曲をあいうえお順、もしくはABC順で再生してくれます。

ちなみに個人的によく使うのは

「全曲ランダムでかけて」

「◯◯の曲をランダムでかけて」

等まんべんなく聴きたい時に使うと便利ですよ♪

 

その他の機能

音楽操作  
操作 機能
真ん中を2回押す、2回目を長押し 長押しをしている間早送り
真ん中を3回押す、3回目を長押し 長押しをしている間巻き戻し
   
通話操作  
操作 機能
真ん中を押す 電話に出る・電話を切る
+・−を押す 音量の調整
通話中に真ん中を長押し 通話をを保留する
着信中に真ん中を長押し 着信拒否通話を保留する
   
カメラ操作  
操作 機能
+・−を押す 写真を撮る(シャッター音は鳴る)

 

ザッと表にしてみましたが色々出来るんですね!

ちょっと頭の隅にでも覚えておくといざという時役立ちそうです!

 

まとめ

いやー、これは知ったときホンマに目からウロコでした。

家から出て、EarPodsを耳に入れる、真ん中のボタンを長押して

「◯◯をランダムに流して」

とSiriちゃんにお願いする。

違う曲が聴きたいな、もう一度さっきの曲を聴き直したいな、と思った時は真ん中のボタンをポチポチと操作するだけ。

わざわざポケットからiPhoneを取り出す煩わしさから開放されたあなたは今、とってもスマートなハズです!

EarPodsを普段使いしているよ!って人は是非明日からこの機能を使ってみてください!

ではまた!