ドラタクログ

ドラマーのタクトが役に立つな、面白いな、美味しいな、と思える事、楽しい事をシェアする為のブログ

【食レポ?】咳が酷い・・・せき止め液を試してみた!【健康】

こんにちは、匠人です。

 

気温が安定してきて、すっかり春ですね!

草木もゲホッ、青々とゲホッ、生い茂ってゲホッ・・・。

暖かなゲホッゲホッ!木漏れ日がゲホッガホッゴホォッ!!!

 

あああああああああぁぁぁぁーーーーーー!

咳ウゼエーーーーーーー!

止まんネェよーーーー!

 

実は1週間前ぐらいの寒波あたりから喉風邪っぽいモノを引いてしまいまして・・・。

体調は完全に治ったのに咳だけ残ってしまっているんですゲホッゴホッ!

 

最初は放っておいたら自然と治まるやろー。

とか思っていたんですが、これが落ち着かず・・・。

ここ2、3日は咳のせいで夜中々寝つけなくなって寝不足気味。

これは生活に支障が出てしまうと危惧したので人生で初めてせき止め薬を買ってみました!

 

 

せき止め液

f:id:hossan_takkun:20180402223858j:plain

今回購入したのが近所の薬局で売られていたこのせき止め薬。

お買い得!とポップが目に入ったのでこれにしてみました。

なんだかよく分からん生薬?漢方?っぽいのが入ってるので効きそうだ!

 

f:id:hossan_takkun:20180402223934j:plain

販売名は「せき止め液C3」

「咳」とデカデカとアピールしているあたりがいかにも効きそうです。

こういう薬って「鎮咳去痰薬」っていうんですね。

ちんせききょたんやく?

・・・ちんがいきょたんやくか!

アホ丸出しですね(笑)

 

f:id:hossan_takkun:20180402224015j:plain

効果・効能「せき・たん」

うんうん、シンプルでわかりやすいですね!

用法・用量「成人(15歳以上)・・・10ml」

食後に飲むのと、必要な場合就寝前に服用する。

やっぱり寝る時に咳でツライって人向けでもあるんですね。

 

f:id:hossan_takkun:20180402224045j:plain

ふむふむ、この10ml入るカップに入れて飲むんだな!

って事で早速この3日服用してみました!

 

使用感

1日目

飲み始めは「これホンマに効果あるんかぁ?」と思うぐらい咳が出っ放し・・・。

やけども寝る前に飲んだらちょっとはマシな気がしました。

2日目

朝起きてもゴホゴホ、「これ失敗したかも・・・。」とか思っていたんですが朝食を食べた後服用するとなんか咳が落ち着く。

「お?時間差で効いてきた?」

そこからお昼過ぎまで酷い咳が出る事はありませんでした。

昼食後、夕食後と服用すると咳の治りをかなり実感することができ、寝る前にも服用すると昨晩よりも咳でうなされる事はなかったです。

3日目

やはり寝起きはゴホゴホと咳が出ましたが朝食後の服用すると落ち着きます。

やはり朝方は薬の効果が切れている感じです。

 

そして4日目の今では日中薬がなくても咳はかなり落ち着いて過ごせる様になりました。

やったぜ!!!

 

まとめ

飲むと飲まないとではかなりの差を実感することができました。

気温の変化の激しさで僕みたいに咳が止まらない人は是非試してみてください!

別にこの薬でなくても咳を抑えるだけで生活がグッと過ごしやすくなります!

ただこういう薬を使っても1ヶ月とか長引く咳は喘息などの病気の可能性があるので速やかに医療機関で調べてもらった方が良さそうです。

咳だけだから、と油断していると大変な目にあいますよ!

 

では今年度も健康に過ごせる様に気をつけましょう!